SSブログ

四国旅行記その1(そのまんまやん!(笑)) [日常]

2月15日から17日まで2泊3日で四国に旅行に行ってきました。
今回四国に行こうと決めた理由は
①ドリの『ANA未来予想図キャンペーン』のストラップが欲しかったこと。
②今まで一度も四国に行ったことがなかったこと。
③パンフの鳴門の渦潮の写真を見てどうしても生で見たかったこと。
この3つのみでした(*` 艸 ´)ウシシシ

行ったことがなかったので渦潮以外どこが見たいとかそういった強い気持ちもなかったので、
ツアーで行くのにはもってこいだと思いパンフレットとにらめっこ。
悩んだ挙句に決まったのは愛媛から香川、徳島へ行きまた香川から帰る行程でした。
友達との予定をあわせるのも大変だった(;^。^A アセアセ…
結局私が2日も有休取ることに。。。

朝一番の飛行機で松山空港に飛びました。
向こうの気温は東京と同じくらいで結構寒い彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
海風が強いからよりそう感じられるのかもしれません。
空港からすぐに観光バスへε=ε=┏( 〃^_^)┛

この日の観光ルートは、
松山空港→【民芸伊予かすり会館】→【大三島・大山祇神社参詣】→【多々羅しまなみ公園】→JR徳島駅→ルネッサンスリゾートナルトでした。
空港からすぐに伊予かすり会館へ。
まだ時間が早かったために実演があまり動いていないσ(._ ・;*)ゥーン...
でも藍染は立派でまだ観光始まったばかりなのにお土産を買いそうになりながらも我慢しました(爆)
だってずっと荷物持ち歩かなきゃいけないんだもん(-_-;)

この後ずっと瀬戸内海を眺めながら東へ向かいます。
少し曇っていたけど瀬戸内海はとてもきれいでした。



大三島・大山祇神社はしまなみ海道で橋を渡って島まで行きます。
途中に伯方の塩で有名な伯方島も通ります。
大三島に着いて大山祇神社をお参りしたらお昼ご飯です。
ここでのお昼ご飯は鯛めし♡



とても美味しかったです♪
まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪
瀬戸内海はやっぱり海の幸が新鮮でとても美味しい。
ご飯のあと少し土産物屋さんを見てまわって、
折角伯方島まで来たのだからと伯方の塩だけは買いました。
やっぱりそこで買わないとね!!!

そのあと道の駅でもある多々羅しまなみ公園へ。
多々羅しまなみ公園ではとてもキレイにつり橋が見ることが出来ます。



デジカメで撮った方がきれいだったかな?
今日はまだPCに落としていないので落としたら差し替えるかもです。
つり橋を見て海辺を歩いていくと『幸せの鐘』というものに出会います。
名前の通り鳴らすと幸せになれるというものです。
もちろんばっちり鳴らしてきました。

さてここまでで1日目の観光はおしまいです。
実は松山空港から合流したのは私たちだけで、
他の方は道後温泉から乗車していたのでこの日が最終日。
高松空港まで行くと他の方は全員下車してなるとまで私と友人で貸し切りバス。
ガイドさんとたくさん個人的に1時間以上お話をして色々と教えてもらっちゃいました♡
しかも鳴門では宿泊予定のホテルまで送って頂きましてとても感謝。
楽しいバスツアーでした。

この日のホテルは鳴門グランドホテル
屋上にある天空風呂が自慢のホテルで、
あまりに写真のお風呂が気持ち良さそうだったのでここに決定したんです(笑)
思っていた通りとても気持ちのいいお風呂でした。
温泉じゃないのがちょっと残念だったんですが、
海を眺めながらの露天風呂は最高でした。
食事は鯛のコース料理付きでとても豪華∑(・∀・;ノ)ノ
食べきれないほどの料理が出てきて大満足。
というか夜お風呂にもう一回入ろうと思っていたのにお腹一杯過ぎて入れなくなりました〓■●バタッ
料理の写真・・・すみません、食べるのに夢中で忘れました(。-∀-)ニヒッ
ちなみにHPの写真だとこんな感じ。



ね、豪華でしょ???
さて、食事も終わって部屋でだらりとしたあと明日に備えて就寝。

次の日は何もツアーを入れない全くのフリープランに。
なぜかというと私は鳴門の渦潮を見たくて友人は大塚国際美術館がどうしても見たい。
でもツアーはどちらかの選択のみで両方は見ることが出来ないんです。
しかも渦潮は潮の干満が関係あり時間との勝負のところもあったので。。。
16日の干潮は8:40で満潮は14:20。
その前後1時間が渦潮の見ごろです。
干潮はちょっと早すぎるので満潮の時を狙うことにしました。
そうなると午前中は大塚国際美術館です。

その前に観光ブックを見ていて見つけた『ガレの森美術館』に行きました。
そこではガレの作品よりもチタンアートの方に興味津々。
とってもキレイな深い青にこだわった作品。
1つ小さいものでも手に入れたかったけど小さくても3万円以上するil||li_| ̄|○il||l
とてもじゃないけど手が出ませんでした(。┰ω┰。)

そのあとはタクシーで『大塚国際美術館』へ向かいました。
前の日のバスガイドさんやタクシーの運転手の人からの情報によると、
まともに見たら2時間以上かかるらしいです。
よせばいいのに私たちまともに見ちゃいました(爆)
しかも鑑賞時間は2時間程度。。。
B3階から2階までの5階建(っていうの???)だったんですが、
結局見ることが出来たのはB2階までの2フロアーのみ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
美術館内でお昼を食べて今度は鳴門の観潮船乗り場へ向かいます。

ちょっとの距離だからと歩いて移動。
でも海風がきつくて飛ばされそうヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
向かい風でかなり厳しかったです。
何とか乗り場まで着くと今日は風が強いので非常に渦潮の状態が悪いとのことです。
でもそのために四国まで来たんだからと船に乗りました。
たまに大きく揺れてバッシャーンと飛沫が飛ぶ(゚ー゚;Aアセアセ
でもその飛沫の中にきれいな虹が出ていてこれもまたキレイ♡
こんな状態だったので、肝心の渦潮も風で波が大きくて消えちゃった(ノω・、)ウゥ・・・
それ見に四国まで来たのに・・・。

がっかりしながら今度は『BANDOロケ村』にタクシーで向かいました。
ロケ村は友人が行きたいとリクエストしたものです。
たまたまこのときに出会ったタクシーの運転手が説明好きで、
お願いしていないところにも回ったくれるし必ず現地で説明の段取りもしてくれるし、
何よりも観光で停車中は料金メーターを上げないでくれるというのが親切でつい甘えてしまいました。
このタクシーの運転手さんのお陰でこまごまと予定外の観光地を更に回ってくれて、
とても有難かったです。
運転手さんが回ってくれたのは、
『大谷焼窯元』→『BANDOロケ村』→『鳴門市ドイツ館』→『霊山寺』→池谷駅
です。
このうちもともとの予定だったのはロケ村のみ(笑)
池谷駅でとてもきれいな夕日をGET(σ・∀・)σゲッツ!!
ただこれじゃどこの駅だかわかんないじゃん(爆)



この駅乗換駅で特急も止まるのに無人駅です∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
こういうのに出会うからフリープランは楽しいですよね♡
さてここから電車で一路高松へ。



夜なのでボケボケな写真になっちゃった(A;´・ω・)アセアセ

この日は全日空ホテルに宿泊です。
私いまいち全日空ホテル好きじゃありません。
でも高松の全日空ホテルはアメニティーが超充実していて嬉しかったです♡

高松に着いたからには・・・讃岐うどん!!!!
ホテルの人にお勧めのうどん屋さんを聞いていざ出発!
ホテルの向かいにあるマリタイムプラザという駅前の建物の3Fにある『うどんの川福』さん
とても美味しかったです。



すみません、ちょっと食べかけです(゚ー゚;Aアセアセ
とり忘れたのに気がついちゃったから(笑)
でも下のうどんは箸つけてません。



ここまででだいぶ疲れちゃいました。。。
また続きは明日かあさってにでも書きますね。
あと少しだけど頑張れなかった_| ̄|○ ⇒ _|\○_ ⇒ ____○_


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。