SSブログ

四国旅行記その2(タイトル考えるの諦めたらしい。。。(笑)) [日常]

さて、遅くなりましたが続きです。

讃岐うどんを満喫してホテルに戻り翌日の計画を練るσ(._ ・;*)ゥーン...
次の日はまた途中までバスツアーに参加して途中下車して自力で空港へ。
その行程の間荷物をどうするかとかの話し合いです。

私はどこに行っても観光地なんだから持って行っても平気じゃないかと言っていたのですが、
友人はもし万が一持ち歩くことになったら大変な箇所があるということで郵送しようかと思うと言う。
コインロッカーに預けるという手もあるじゃないと思っても当然土地勘がないので確証はない。。。
結局荷物は持って行ってみてもしどうにもならなかったらそこらから送っちゃおうということに(爆)
悩みすぎだよね、2人とも(*´pq`)クスッ

さて最終日は少し遅めに出発(といっても9時過ぎだけど・・・。)
ここの朝食は洋風のビュッフェを選んだんだけど、
和食も選べるし讃岐うどんもあるし何よりクロワッサンがとても美味しくって大満足♡
クロワッサンだけじゃなくパイ関係も美味しくってついたくさん食べちゃいました(;^。^A アセアセ…
部屋に戻ってゆっくりと荷造りをして出発((((((((((っ・ω・)っ ブーン

まずは自分たちで『栗林公園』まで行かなければなりません。
ここで観光バスに拾ってもらう予定です。
栗林公園まで今回の旅行で初の路線バスに乗車ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
やっぱりこういうのが旅の醍醐味って言うと大袈裟ですが、楽しみでもあります。
栗林公園に着いて集合時間まで中を散策しました。
翌日から梅祭りが始まる予定で梅の花が7分咲き(*^^*)ポッ



わかり辛いのでアップも♡



さて栗林公園で自然を満喫してバスの集合場所へと移動してバスガイドさんを発見しました。
他の方の集合時間より少し早めだったのですが、
その間にバスガイドさんにちょっとお願い事を。。。( ̄ー+ ̄)ニヤリ
途中下車する観光地での荷物を発車まで預かってもらえるようにお願いしちゃいました(笑)
これで昨日悩んでいた荷物の件はクリアΣd=(・ω-`○)グッ♪
最近こういった少しのことで自分が歳をとったなんて感じちゃいます。
昔の私だったらいえなかったですね、はい。。。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

さて栗林公園から一路『瀬戸大橋記念公園』へ移動です☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´ヮ`)ノ ルンタッタ♪
瀬戸大橋も開通してもう20年。
その間1回も来たことがなかったのでこれも今回の旅行ではかなりメーンイベント♪
この日は晴れているんだけど雪が降っていてなんていえばいいんだろう???σ(._ ・;*)ゥーン...
お天気雨ならぬお天気雪??!
なんか不思議な感じでした(笑)
その辺はうまく写っていないんだけどとりあえずこれはアップしないとねv(。`・∀・。)v



瀬戸大橋です*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*
瀬戸大橋は本州まで約10キロの全部で6つからなる橋だそうです。
この橋の下を電車も走っていて、
友人と次回は電車で旅に来たいねと話していました。
次に長崎に行く約束もしているのでいつのことになるのかわからないんですが・・・。

さて、記念館等も見学してツアーは琴平へ。。。
ここがこの旅行の最終観光地でもあり、また最大難関でもありました(爆)
琴平といえば・・・・・『金刀比羅宮』(;^。^A アセアセ…
名前はね、知っていましたよ、金比羅山。
ガイドさんの説明によるとたくさんの階段があるらしい。
それも“786段”∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
ただこれゴロ合せが悪いということで(「な・や・む」だからね。)途中に1段下りが入って、
“786-1=785段”だそうです。
ご飯を食べるのを先にすると動けなくなりそうだったし、
帰りの時間の心配もあったので先に登って参拝することにしました。

そうそう、荷物ですごく悩んでいたのもこの階段があったからなんです。
私は土産物屋さんでも預かってくれるんじゃないかといっていたのですが、
友達はもし預かってくれなかった場合にキャリーを持っての階段は無理でしょと言い張る。
コインロッカーは?と言ってもあいてなかったらとか考えたら踏み込めない。。。
結局私たちは観光バスに置かせてもらえるようにお願いしちゃいました。
これから行かれる方のためにどうするといいか書いておきますと、
ぶっちゃけお土産物屋さんもちゃんと預かってくれますv(。・・。)
ただ一応お土産屋さんなので何か1つでもいいから預かって頂いたお店で買い物しましょうね☆彡
それとやはり参拝ファッションなので荷物を預けたお店で杖も借りるとなおd(-。・。)good!!

さて話は参拝に戻って、最初はちょっとしんどいなぁと思っていたのですがとんでもない!!!
ちょっとどころかかなりしんどかったです〓■●バタッ
でも来たからにはちゃんと登ってお参りしたかったし、
本宮まで行かないと買うことの出来ない黄色いお守りもどうしても欲しかったので、
もくもくと頑張りましたp(*^-^*)q
ただ単に話してられないだけなんですが(-_-;)
最後の50段がきつかったぁ(;-ω-) =3 ハァ~
観光客が多かったので写らないように本宮の上のほうだけ(笑)



↓これがきつかった永遠と続く階段。
でも写真は下りだったので下まで超早かったil||li_| ̄|○il||l



とりあえず登りきって黄色いお守りGETしましたよ(σ・∀・)σゲッツ!!



山を降りてきてバスガイドさんに荷物を出してもらいお別れの挨拶をして食事へ行きました。
もちろんここで頂いたのも讃岐うどん(爆)
動いた後ってこともあったけど3食続いてもとても美味しかったです♡
ここからタクシーで空港に向かいお土産を買って無事に空の旅をして返ってきました。
帰りの飛行機は最初から最後まで揺れっぱなしだった┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

今回初めての四国の旅。。。
もっとゆっくりじっくりと回りたかったです。
次回は高知の足摺岬まで行ってみたいとか瀬戸大橋を電車でとか、
次に行きたいとこばかり浮かんできて本当に四国にはまってしまったみたいです。
次は国内旅行は九州って決まってるのでまた2~3年したら四国にも戻って来たいな。
とても楽しい旅行でした♡

長い日記ですみません。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。